☆アゲハチョウを大空に☆みどり校

毎年みどり校の前の八朔の木に、夏前にキイロアゲハの幼虫が沢山います。

いつもはそっとしていますが、子どもたちに「幼虫からサナギになって、蝶になるところ見たことある?」と聞くと、「見たことない!」と💧

せっかくの機会なので、今年はキイロアゲハの幼虫さんに協力してもらって、夏の昆虫観察を行いました。

幼虫からサナギに変身。子どもたちも興味津々☆

早く蝶にならないかな~っと思っていたら10日ほどで蝶に羽化しました。

子どもたちは口々に「すごい!」「かっこいい!」の声が連発☆

羽が固まるまで観察させてもらって、後はみんなで自然にかえしました☆

キイロアゲハたちは子どもたちの手から元気に大空へ飛び立っていきました☆

自然から学ぶことは沢山ありますね👍

「キイロアゲハさんありがとう!」

SESでは情操活動も大事な取り組みの一つとして考えています☆

子どもたちには子どもの時でしか体験できない経験をいっぱいしてほしいですね☆

2021年8月23日 月曜日