【ちょっとチャレンジ♪デイキャンプ みどり校】

デイキャンプウィークということで

グループごと、みどり校裏でデイキャンプを行いました。

感染症予防の為、希望のご家庭を3日間に分けて少人数で行いました。

ちょっとチャレンジ♪ということで

・火をつける

・五平餅づくり

・簡易テント張り

をそれぞれのグループで協力して行いました。

火をつける際には、平気な子は近くから炭を入れることができたり、

初めてや火が怖いと思う子は遠くから手を伸ばして炭を入れました。

一つの作業でもやり方が違い、子どもの様子を見ていてとても微笑ましく楽しんでいる様子がうかがえました。

火がつけ終わったら、自分のおやつとなる五平餅づくり!

ご飯を潰して、、、割りばしにご飯をつけて形を整えました。

出来上がった形も細長い子・まん丸い子・楕円形と様々なものが出来上がりました。

出来上がったものは、網の上で焼き目をつけました。

自分の物は自分で★

外の為、寒かったですが火の周りにいると「あったか~い」と気がついた子もいて

火の傍で温まりながら焼けるのを待つ様子も見られました。

五平餅を焦げないようにひっくり返し美味しそうに焼き目をつける事ができました。

焼きあがったものに、自分でタレをつけて出来上がり♪

テントをみんなで協力して立て、

その中で五平餅を食べたり、お友達と一緒に普段とは違う雰囲気を楽しんでいました✨

出来上がりは熱々でしたが、「あつい!」と言いながらも、頬張っていました。

好き嫌いのある子も五平餅は「美味しい」と完食でした!!

「僕は、こういうのは苦手だけど自分で作って焼いたら美味しかった!!」

自分で作るものはやっぱいいね✨

片付けもみんなで協力しながら行えました♪

「楽しかった?」と聞くと「うん!楽しかった」と。

食べている途中にも、職員と子どもの会話の中で

「なんか、、おせんべい焼くのもいいよね~焼き鳥もいいよね~」なども聞かれました♪

次は、何をやろうかな~!?

今回も、子ども達の笑顔をたくさん見ることができました☻

ご理解いただき、参加希望して頂きました保護者様ありがとうございました。

2021年11月22日 月曜日