【自然体験プログラム  みどり校】

11月末日、自然体験をしました🌲

★港で釣り体験

事前にやることを伝えると楽しみにしてくれており、

当日も事業所に来て「何時に行く?」とワクワクしている様子が伺えました。

港に到着して、、、、順番で釣り体験★

順番待ちの子は「なんかいるかな?」と海の中を覗いていたり

お友達と楽しそうに話しながら日向ぼっこして過ごしていました✨

初めは、釣れても食べられない魚ばかりで

「食べられる魚釣れるといいな~」と呟いていましたが、

水面に魚群が見えてからしばらくして・・・・

あれ!?さっきと違う感じがする・・・と上げてみると

釣れました~🎣!!イワシ、ゲット!!🐟と嬉しそうで、

その後も続けて何匹も取れることができました。

終り頃には・・初めは、竿を海に垂らすだけだったのが、

周囲の釣り人が投げ入れるのをみて、職員に教えてもらい挑戦しており

竿の使い方も上手になっていました★

お昼ご飯は、海を見ながらみんなで食べてから

バギー乗車体験をするため蓬莱橋へ🍙

橋の上は風が強く、吹き飛ばされそうでしたが

「寒いね」とは言いながらも元気に歩いていました。

予約時間まで時間があったため、イベント会場のおじさんから蓬莱橋について教えてもらったり、

3回鳴らすと「健やかな子に育つ」

それ以上は「欲張りな子」と言われている鐘を鳴らすためみんなで散策しました♪

鐘を見つけたため、順番に鳴らしました。

4回鳴らしてしまった子もいて「あ、欲張っちゃったね(笑)」と言われていました。

途中のフォトスポットで♪

日陰でちょっと暗いけど・・・ハイチーズ📷✨

散策していると時間もあっという間で、待ちに待ったバギー体験へ★

インストラクターの方の話もしっかりと聞き、安全装備も装着していざ乗車!!

河原や水辺もどんどん前進✨

最後に記念写真を撮ってもらいました!

乗車中は、振動に驚き表情もこわばっていた子もいましたが、

終わってからは、笑顔も見られて楽しんでいました✨

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました♪

おやつは近くのアピタに行き、ミスタードーナツを食べて帰ってきました🍩

大きなお口でいただきまーす!!✨

楽しんだ後の甘いおやつは最高だね☆

自然を満喫することができた1日でした✨

帰りの車内では「楽しかったよ!!」と何度も言っているのが聞かれたり

お迎えの際にも話せる子は保護者様に「楽しかった」と自分で話をしていることもありました。

子ども達に満足してもらえた1日となり良かったです☻★

2021年11月30日 火曜日