【~いちごの苗を植えました~】みどり校

今まで育てていたイチゴの苗が元気よく育ち横に伸びていたため

「いちごの棚がほしいな~…」から始まり、、、子ども達と一緒に作りました☆

色塗りも頑張って塗ってくれました☆

乾いてからは、いちごの棚にイチゴの絵や名前を書きました。

「この名前はなにする?」と聞くと

「セスみどりいちごばたけってのはどう?」とすぐにひらめき名前を書いてくれました!!

外遊びに行っている間に絵も乾きついに完成!!!

「いちごの苗を植えるけど植えたい子―?!」と聞いてみると

「やりたーい!!」とやる気満々✨

重たいのに一生懸命運んでくれたり、大変そうな子を見て途中で代わりに持ってくれた子もいました。

みんなで一生懸命運んだ土を敷きつめ、いちごの苗を植えました♪

うまく植えられない子にはうまく植えられた子が自分から教えくれました。

次から次へと「まだ植えるのある?」「ぼくももう一回植えたい!」と積極的に植えてくれました。

最後に「大きくなってね」と思いを込めてお水をたくさんあげてくれました。

これから育っていくのが楽しみだね✨

なっているいちごを見つけて「食べていい?」と自分でいちごをとって

「おいしい!!」と嬉しそうに食べている姿もありました。

みんなで植えたのが元気に育っていちごがたくさん実ると良いね!!!

2021年9月25日 土曜日