「宝探し体験」💎みどり校

ようやく秋らしい過ごしやすい季節になってきました。みどり校では少し遠出して富士宮にある「奇石博物館」で宝石探し体験をしてきました。

子どもたちは道中はやる気持ちをおさえつつ、ルールの確認やどんな宝石があるかなど胸を躍らせながら向かいました。

到着後受付で子どもそれぞれがお会計を行ったあと早速宝探しへ☆

冷たい水の中にたくさんの石。砂利と宝石を見分けながら丁寧に探しました🌞

体験時間30分の間にみんな集中してお宝さがしをすることが出来ました。

それぞれ思い思いに宝を探し出してご満悦😁

体験が終わったとは施設隣にある広場で昼食の時間にしました。気温も過ごしやすく、外で食べる昼食にみんな笑顔があふれていました。出発時間までは食後の運動。広い広場を駆け回り、その場に居合わせた子どもたちとも一緒に鬼ごっこをすることが出来ました。子どもって誰ともすぐ仲良くなれてすごいですよね🤩

みどり校までの帰り道はサービスエリアに寄っておやつの購入。こちらもみな自分でお支払い。好きなおやつを買うことが出来ました。

たくさんとれた宝石はおみやげに。宝石を使った制作も何かできそうだね🌞

気温も下がり外での活動も行いやすくなってきましたので、これからたくさん外出していろんな体験をしていきたいと思います。

みどり校では外での活動を想定して、お金の使い方、欲しいものを購入するときの相手への伝え方、その場にあった行動を、日々の支援の中に取り入れ楽しみながら学習しています。今回の外出では日々の子どもたちの活動成果を見せてもらうことが出来ました☆

http://www.kiseki-jp.com/

2023年10月16日 月曜日